交響詩篇エウレカセブン

おすすめ度★★★☆☆

~あらすじ~14歳のレントンは英雄扱いされる父親にコンプレックスを持ち、勉強が苦手でクラスでも浮いていた。一緒に暮らす頑固者の祖父アクセルは家業の機 械整備屋を継げと口うるさい。彼にとってリフが唯一とも言える楽しみで、天才リフボーダー、ホランドに憧れ、懲りずに日々練習を重ねていた。しかし辺境の ベルフォレストに良い波が来ることもなく、街で唯一のリフボード屋も街を去り、お気に入りのリフスポットは軍の演習場となり立ち入り禁止になる。そんな最悪続きのある日の晩、ニルヴァーシュが自宅に墜落しレントンの部屋を半壊させる。ニルヴァーシュの中から神秘的な少女・エウレカが現れ た。整備工場を営むアクセルとレントンは機体整備を引き受けるが、突如ミサイルが飛来し工場は大破、エウレカは応戦するためニルヴァーシュに乗り出撃して しまう。激しい空中戦が繰り広げられる中、祖父から託された拡張パーツ、アミタ・ドライヴをニルヴァーシュに届けるため、レントンはリフボードを握りしめ エウレカへの想いとともに空へと飛び出して行く。アミタ・ドライヴをセットオンすることで真に目覚めたニルヴァーシュはセブンスウェルを発揮し、戦闘は終 息した。その後、レントンはホランドとエウレカの誘いを受け、ゲッコーステイトに入ることを決意する。


dd8265d21afae6112c293668dfe685d5




レントン・サーストン
スクリーンショット_052914_102736_PM

アイキャンフライ

だけど、俺、もう逃げるのやめる。もう逃げない。逃げないで、俺、修行してこようと思う。修行して、俺、いつかじっちゃんみたいなメカニックになろうと思うんだ

どれだけ声を枯らしてもこの叫びが闇に溶けてしまうならたった一言伝えたい人がいる。エウレカ、俺は今、君に会いたい

わからない事だらけだけど、でも、今ここにいること今こうして世界を見ていること、それが真実なのは、確かな気がしたんだ。

エウレカが側にいてくれたら、どんなことでも背負っていける。そんな気がするんだ。

もう一度、この子を信じようと思ったんだ。だから、俺はその手を握り返したんだ。

ねだるな、勝ち取れ!さすれば与えられん!
エウレカセブンと言えばこの台詞を一番に思い出します。深い名言!

ごめん、エウレカ。俺はまだ、君を守る術も、勇気も持ち合わせていないのかもしれない。でも、先生が教えてくれた。俺は君と一緒に、未来を勝ち取りたい。だから、一緒に行こう、エウレカ!俺は君が大好きだ!

約束しただろ。俺は君を護るって。君とずっと一緒にいるって。

一つになろう。エウレカ。君を一人ぼっちなんかにさせないよ
レントンかっこよかった^^


エウレカ
ebcf3c74

でも、もう私逃げない。私戦う。レントンがずっと私のためにしてくれたみたいに。私の望む未来のために!

「スキ」って・・・こんなに痛いんだね・・・
感情に乏しかったエウレカが恋してくの可愛かった。

ねぇ、一緒に行こう!だって、君じゃないとダメみたいなの。

知らないものは信じられないから。それに、信じたからといってどうにかなるわけじゃないじゃない。信じすぎちゃったことで不幸になることもある。信じることが辛いことだってあるんだよ。


ホランド・ノヴァク
horando

一言だけ、一言だけ言わせてください。ありがとう

信じる事がいい事だとは限らねえよ
ホランズには深い台詞が多い。

女の前だろ必死こいてカッコつけろ

それは、お前が決めることだ。お前が何を信じ、何を決意するかは、すべてお前自身の責任だ。波を生かすも殺すも自分次第。それがリフをする奴の心構えだろ?

背負わなきゃなんねんだよ。背負ってやるさ、残りの人生を賭けてでもさ

そいつは俺に向けた言葉じゃねぇ。きっと俺を通してお前に送られたんだよ。アドロック・サーストンからレントン・サーストンへさ


タルホ・ユーキ
cap014

見守ることが愛情だなんて嘘。本当に好きなら、それを態度で示しなさい。

私達には出来ることと、出来ないことがある。嫌だけど選択しなきゃ。

怖がるのも、悩むのも…、全部終わってからにしましょ
タルホさんってほんとにいい女だと思う。


アネモネ

smile

もし、この戦いが終っても、生きていいっていわれたら、小さな鏡を一つ買って、微笑む練習をしてみよう。何度も何度も練習しよう。もう一度会うために。もし、誰も傷つけずに生きていいといわれたら、風にそよぐ髪を束ね、大きな一歩を踏み締めて、胸を張って会いに行こう。


生きていたい‥‥ありがとうを言うために‥‥生きていたい‥たくさんの気持ちを贈るために‥‥。生きていたい‥!気付かなきゃよかった、こんな気持ち‥!
この台詞には泣いてしまった。


ドミニク・ソレル
37
私情の何が悪い!アネモネを救うのは私でありたい!

ぼくはアネモネを守りたいんです!

初めて見せてくれたね、そんな顔 とても素敵だ!

好きだって言ってるんだ!
ドミニクとアネモネ好きだったな~。ドミニク絶対エムだよね。


ストナー
i320

音楽とか映画とかってその中身がっていうよりもその時の記憶っていうかさ、その時の人と人との関係を思い出すことが多いだろ。

そう、つまり記憶と言うものは決してそれ単体で存在せず、それを取り巻く環境に支配されているというわけだ。誰での言葉か知ってるか?マシュー。全く学がねぇな、俺の言葉だよ
言い回しとかがかっこよくて個人的に好きなセリフ。


ダイアン・サーストン
daiann

お父さんがね、お父さんが最後に家を出た時にわたしに言ってくれたの。ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。おじいちゃんはああ言ってるけど、私今でのその言葉を信じてる。いつかレントンにもその言葉の意味が分かるようになるわ

本当に信じることが出来たら、信じる力は現実になる


アクセル・サーストン
Eureka_1f

だが、こいつがやりおったことをワシ以外に誰が誉めてやる。世間的には無茶かもしれんが、ワシはこいつを誉めてやるよ。なんせこいつはワシの家族だからな
おじいちゃん好きだったわー。


ティプトリー
123745299409116413796_obasan

世の中にはね。 受け入れるべき運命と、 あらがうべき試練があるの


チャールズ・ビームス
 hqdefault

自由とは獲得しなければならないものであって、無償で与えられるものではない。自由であることは、その責務を負い、覚悟することだ。わかるな?

自分が面白きゃ、他人の目なんて関係ねぇんじゃねぇか? この世の中、いつだって気持ちよくなった方の勝ち。違うか?


レイ・ビームス
2005101201

貫くわよ。だってあの子はわたしたちの息子だもの
この夫婦好きだったし最後はちょっと泣きました。


デューイ・ノヴァク
26e79829

自由とは獲得しなければならないものであって、無償で与えられるものではない。自由であることは、その責務を負い、覚悟することだ。わかるな?

大切なのは命をかけることではなく、命をかける何かだ。



エウレカセブンはボンズ製作のSFロボットアニメで、2005年4月17日から2006年4月2日まで毎日放送を制作局として、TBS系列で、日曜日の7時00分から7時30分の時間帯に放送された全50話のアニメ。
かなり昔の作品なので画像がいいのがあまりなくてキャラによってサイズなどバラバラですみません(;



maxresdefault
b87694d7
img_1

アニメ・映画見るならdtv
アニメ見るならU-NEXT
セブンネットショッピング

↓よかったらクリックお願いします!↓
 ブログ王ランキングに参加中!