true tears(トゥルー ティアーズ)




おすすめ度★★★★☆
~あらすじ~

絵本作家を目指す高校生「仲上眞一郎」は、両親を亡くし仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う「湯浅比呂美」、そして両親の4人で暮らしている。眞一郎の母は、ある理由から比呂美につらく当たっていた。

ある日、眞一郎は学校の裏庭で、木に登って降りられなくなった少女「石動乃絵」と出会う。彼女は過去に起こったある出来事がきっかけで、涙が流せな くなったのだという。眞一郎は彼女との出会いをきっかけに比呂美、親友「野伏三代吉」、幼馴染「安藤愛子」らとの関係や、自分自身との向き合い方に変化を 生じさせていく。彼らはそれぞれに悩み、すべきことを模索し、成長していく。



true tears (28)



仲上 眞一郎
f1ae7451-608e-4a70-8820-a8e0ae22b1a2

『僕の中の君はいつも泣いていて 君の涙を僕はぬぐいたいと思う』
眞一郎の書いた詩。

『地べたは飛ばないことを選択した。俺は何一つ自分で選んじゃいない。踊りだって、絵本だって、乃絵だって。比呂美だって。踊りたくなかったのはうまく踊れなかったからじゃありません。父親と比べられたくなかったからです。絵本が書けないのは気分が乗らないからじゃありません。自分の限界を知るのが怖かったからです』
眞一郎の心の葛藤が表れる台詞‥‥。

『俺さ‥俺、比呂美が好きだ。でも絵本が書けたのは乃絵がいたからだ。踊ることが出来たのは乃絵がいたから‥‥』

『俺は‥‥俺は‥‥比呂美が好きだ‥だけど‥お前を見てると心が震える‥‥』
眞一郎は恋愛アニメでよくある三角関係の中でも心の葛藤をしているから感情移入が出来る。比呂美が好きだ。でも、乃絵にも心を動かされたし、乃絵のお陰で頑張れた。乃絵との別れにはわたしも心が震えた。

『眞一郎の靴の底にもアブラムシ‥‥眞一郎の心の底にも‥‥湯浅比呂美』
乃絵の後ろ姿を見送る時の眞一郎のセリフ。少し泣けました。


石動 乃絵
石動乃絵かわいい

『私、涙あげちゃったから』

『飛べないあなたのことで飛べる眞一郎が悩むのはもったいないわ』

『あなたは飛べるの。自分でわかってないだけ。でも、そうね。あなたが飛ぶ所はここじゃない』
意味が分かると泣ける。あなたの飛ぶ所はここじゃない、って別れの言葉だったんだね‥‥。

『飛べないあなたを軽蔑してたのは、飛べないわたしと同じだと思ったからでも違った。あなたは飛ばないことを選んでたの。胸を張ってまっすぐ前を向いて、それは飛ぶことと同じ。』
飛べないことと、飛ばないことを選んだことは違うんだね‥‥。深い言葉。乃絵ちゃんのセリフは深い言葉が多いよね。

『きれいよ。あなたの涙。』

『何も見てない私の瞳から‥本当に涙なんて流れるのかしら』

『眞一郎が私が飛べるって信じてくれる。それが私の翼。』

泣けました!


湯浅 比呂美
blog_import_4c5692b74ce21

『可愛い笑顔。そんな無邪気な顔で簡単に眞一郎の気持ち、掴んじゃうのね。すごいわ。』

『お祭りが楽しくてはぐれて悲しくて寂しくて、見つけてくれて一緒に片足で歩いてくれて、嬉しくて、だから、わたしこの家に来たの。両親なくして1人ぼっちで、でもここにくればきっと眞一郎くんが見つけてくれる。きっと明るい場所に戻っていけるって。でも‥‥今はもう、それは望んじゃいけないことだから』
この台詞で、比呂美が本当に眞一郎のことが好きなんだと分かった。


安藤 愛子
20100110_601996

『私のことも見てよ‥‥お願いだよ‥』

『もう、眞一郎の手は借りない。私、眞一郎を卒業する!』

愛ちゃん、強くなったね!って感動した。


野伏 三代吉
minoshila

『俺もう大丈夫だよ。石動乃絵に誰も好きにならない呪いをかけてもらったんだ。俺愛子に笑っててもらいたいからさ。愛子は笑顔が一番だからさ。‥じゃっ!』
三代吉ってほんとにいいやつだったね‥‥。

『乃絵に呪いちゃんとかかってなかったって言っといてくれよ』


石動 純
1271100320879

『大丈夫‥‥いいんだよ、変わっても。‥ああ、いいんだ。‥いや、変わらなきゃだめなんだよ』

『好きなものを好きでいられなくなるってきついよな』

全て見終わった後にこの台詞聞いたら、切なかった。兄もきつかったんだろうね‥‥。



トゥルーティアーズは、PAワークスさん制作の恋愛アニメ。
アニメファンから評価の高いアニメでもあります。
キャラデザだけではなく背景や風景などの作画も綺麗ですし、OP、ED、サントラなどの音楽もイイ!!!
恋愛物ということもあり、人間関係が少しドロドロしているのでシナリオは好き嫌い別れると思いますが、わたしは大好きです^v^
恋愛アニメが好きな方はぜひっ!!!!!


true_tears_33true tears (13)
img_2true_tears_ep07_006
true_tears2



アニメ・映画見るならdtv
アニメ見るならU-NEXT


↓よかったらクリックお願いします!↓
 ブログ王ランキングに参加中!