ひぐらしのなく頃に



おすすめ度★★★★☆
~あらすじ~
本作品は人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリーである。
1-131103132I1



前原 圭一
ANFL6z8O

悪いことで続いた平穏ってのは…絶対に長く続いたりしないんだ。それを人は本能的に知ってるから…悪いことを嫌うんじゃないかと思うんだ』

運命なんてな、金魚すくいの網より薄くて簡単に破れるもんだってことを覚えておけよ!』

『とても、簡単な事だったんだ、レナ、もし危ない事があったら、仲間に…仲間に相談するんだよ。』


竜宮 レナ
img_5

『私を…信じて…』

『仲間はただの遊び友達じゃない。本当に大切なことを打ち明けられる重要な存在なんだって。そんな当たり前のことに気づいたの。』

『奇跡はね、触れたり喋ったりで起こすんじゃないんだよ。信じる気持ちが起こすんだよ。』
信じることはすばらしい。


園崎 魅音
17222618

話したくないことなんて生きてりゃ増えてくよ。それを全部打ち明けないと仲間と呼べないならさ、わたしゃそんな仲間はいらないね』

『無菌室の試験管の中で育った人間でもない限り、人の人生は試行錯誤の繰り返しだと思う。良いことも悪いことも、いろいろなことを繰り返して成長してそれで最後の最後に素晴らしい人間になれればいいんじゃない?』

『良い事も悪い事も沢山経験してさ そして 最後の最後で素晴らしい人間になればいいんだよ』
深い。この歳で人生の醍醐味分かってる魅音もすごい(笑)

『人には、誰にも言えないような過ちも失敗もたくさんある』

『人生は 歯みがき粉のチューブみたいなもんさ。チューブの最後のひとひねりまで使い切ってこそ人生なんだよ一生懸命生きな。生の限り足掻くんだよ』

『この仲間たちがいれば、世界のどこだろうと退屈しないね』
魅音は仲間を大事にするしほんとに男前!!!!


園崎 詩音
snapshot20071212182927

『ええ、認めますよ。私は北条悟史君が大好きです。彼のことが大好きです。それっていけないこと?人が人を好きになることに何か理由が必要?』
人を好きになることに理由なんてない。身分や立場なんて関係ない。

『お姉に伝えて! 私達、来世も双子がいいねって』
この双子はいろいろあったから、この台詞泣けた。

『私は 悟史くんに頼まれたんだ いなくなった悟史くんに 沙都子を頼むって言われたんだ……!』
目明し編を見たあとにこの台詞を聞いて号泣しました。


北条沙都子
img_276602_2247878_2

過去がなんだろうと今が素晴らしい人間であるならばどうして恥じることがございますの?もし過去の過ちを一生取り戻せなかったら 私達は何のために生き続けますの』
とてもいい台詞。みんな過去にはいろいろあるよ。

『私だって胸が張り裂けそうなんですのよ 詩音さんは私の…ねーねーなのに…!』


古手 梨花
higurashi-no-naku-koro-ni-furude-rika-girl-flower-honey-pose

『この世界に、敗者はいらない』

『誰一人、輪の中で指をくわえなくてもいい。誰一人、罪を背負い込んで泣かなくていい。全員が手を取り合い罪を赦せる世界。人が生きる以上、垢が湧くように罪も湧く。大切なのは罪を沸かせない事じゃない。罪を赦すことなのだ。罪を受け入れよう。そして、みんなで赦そう。』
受け入れること、赦すこと、難しいけどそれが出来ればみんなが救われる。

『私は生きたい。大好きな友人に囲まれて、楽しく日々を過ごしたい。それだけなの。それ以上は、何も望んでいないの。』

『遊んであげるわ。おいで、鉈女』
この時の梨香ちゃんちょっとかっこよかった!名言というより好きなセリフです!


北条悟史
img_3

僕は戻るんだ・・・!あの笑顔のある世界にッ!!



羽入
17_20101215201115

『サイコロの目を決めるのは、天でも、神でも、ましてや偶然でもない!それはあなたの意志、全てを打ち破り貫こうとする、誰にも負けない意志の力ッ!!』

教えられましたのです。信じる力が運命を打ち破る。奇跡を起こすと。僕達はあなたの意思の強さに負けないのです!!



鷹野三四
snapshot20080604224352

『願いを成就し、運命を紡ぐ力。紡がれる糸の強さは、意志の強さ。気高く強き願いは、必ず現実となる。』

『私はただ…「人として、生きて良いよ」って誰かに認めてもらいたかっただけなのに…』

鷹野さんもかわいそうな思いしてきたんだね。


『ひぐらしのなく頃に』はゲームが原作のアニメ。
『ひぐらしのなく頃に』と『ひぐらしのなく頃に解』合わせて50話あります。
前期の15話まではただグロいだけで意味も分からなかったけど
16話からの目明し編から、一気にやられました‥‥!!!!
謎も解き明かされるし、泣けるし。。。。。。。
ちょっとグロイですがミステリーが好きな方、必見です^^





27_20101215202000
26_20101215201959
20141124211132d10
higurashi_no_naku_koro_ni_309jnf_1341840668
higurashi_no_naku_koro_ni_311


アニメ・映画見るならdtv
アニメ見るならU-NEXT



↓よかったらクリックお願いします!↓
 ブログ王ランキングに参加中!