SHIROBAKO




おすすめ度★★★☆☆

~あらすじ~

上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、今井みどりの五人は、いつかもう一度、共に商業アニメーションを作ろうと「ドーナツの誓い」を立てた。

その二年半後、アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」に就職したあおいは、同社七年ぶりとなる元請け作品『えくそだすっ!』に制作進行と して携わることとなり、忙しい日々を過ごしていた。しかし、慣れてきた仕事に慢心するあおいを嘲笑うかのように、次々トラブルが発生する。足りない原画、 過労で倒れるスタッフ、こだわりから仕事を増やす監督、社内で対立する2D班と3D班、上がってこない絵コンテ、抜けていくスタッフ。それらのトラブルと 向き合いながら、あおいは多くの仲間、先輩に助けられながら、様々な人と出会い、成長していくのだった。

題名の『SHIROBAKO』は、制作会社が納品する白い箱に入ったビデオテープ


宮森 あおい
1417669712_1_4_8da98b661c05c7ef27ce842ab9726fdf

現場は生き物って言うからね。何時も何かが起きる・・・だから、今出来る事をやっておかないとね!

そのうっかりをちゃんと覚えておいてね。覚えておけば次の失敗はないから。
うっかり失敗したときにこの一言を思い出そうと思った!

やりたいことなんてない。これから見つけられるかどうかもわからない。でも、みんながやりたいことがあるなら・・・それを、援護することは出来る。


安原 絵麻
7166cf7c882fd4166cbb00b1c9862c91

「今」の先に「これから」があるんだもん。「今」がダメだと、「これから」は良くならないよ。。。
今をちゃんと生きよう、と思わせてくれる名言!

綺麗事かもしれないけど、熱意とかやる気とか努力とか、絶対映像に表れると思う。

あのね、お母さん。私、アニメーターで食べていけると思う。だからもう心配しないで。


坂木 しずか
sizuka2

いいなあ。仕事のことで悩めるなんて、ちゃんと仕事してるってことだもん。私なんてまだ大したことやってないし。

今わたし、少しだけ、夢に近づきました。
泣けた。


今井 みどり
item_5090

知らなかったことを知るのが好きなんです!
知ることって楽しい!

何言ってんスか絵麻先輩。怖いのは脚本家になれないことです!


ロロ
20141023-s033

目先のことばかり考えている次期はもう終わりだよ。そろそろ、少し高い所から遠くを見る時がきたんだよ。


矢野 エリカ
erika2

だって面白いじゃないですか。変な人間ばっかりですよねこの業界。だらしない、大人げない、どうしようもない、カスゴミ、クズ。だけど基本的にみんな善人だからいいかって。

一度失った信用は、中々元には戻らないって話。積み上げてきた物が崩れるのは一瞬。。。「いつまでも、あると思うな他人の信用。」だよ。
信用って大切、と考えさせられます。


高梨 太郎
CC_9iDiVIAAtOMP

売上なんか気にしてやりたいことブレたら、良いもの作れませんよ?
ほんとにそれ。

ダイちゃんはバカじゃないよぉ・・・つらかったねぇ・・・えらかったねぇ、ダイちゃん・・・がんばったねぇ。
不覚にもウルウルきた‥!


落合達也
CBLQ8V8U8AAu6KR

ま、ピンチはピンチで楽しいけどな。つか、楽しいと思わないと、やってけないけどな。


木下 誠一
CHn_1xKVEAEiQBP

良い作品が当たるとは限らないし、その逆もまた然り。
本当にそうだよね。マイナーでもいい作品たくさんあるし、売れてる作品がすべて良作というわけでもない。

アニメーションって、テンプレの代名詞か!?違うだろぉ!?命を吹き込むって事だろう!?


本田 豊
e587322a8bad6d118628f448b51fc802

もっとなんでも言ってくれていいから、一人で抱え込まないで。失敗しないで成長した制作なんて俺知らないもんね。


小笠原 綸子
0700464e-s

誰にも、どんなことにも初めてはあるものです。

お酒を飲めば、誰でも気分転換になると思わないで下さい。そういう事が苦手な方がいるのも、お忘れなく。

辛い時期の無い職業なんてありません。ですから後は、屈辱をバネにどれだけ自分が頑張れるかです。
本当にいい台詞。辛いことがない仕事なんてない!!!!


井口 祐未

67758de7

聞くは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥・・・ってね。

学ぶって言うのはまねぶって言うじゃん?みんな最初は誰かの真似、おんなしおんなし。

大変でない仕事はない。二重否定文♪


杉江 茂
cb30beaa

人に教えるということは、自分にも教えるということだからねえ。言葉にして伝えることで、改めて分かることこともあるし、自分がちゃんと理解してないと教えられないからね。

僕は才能っていうのは、なによりまずチャンスを掴める握力と失敗から学べる冷静さだと思う。絵の上手い下手はその次だ。

僕は僕より上手い人間が、わずかな自意識過剰やつまらない遠慮のせいで、チャンスを取りこぼしてきたのを何度も見た。惜しいと思うよ、未だにね。


河野 幸泰
CCk7_UKWAAAIYJE

続けないと、仕事って面白くならないからさ。
続けることって大切ね。


SHIROBAKOはアニメ制作会社を舞台としたアニメです。
興味があるけど携わったことのない業界なので、とても新鮮でした^^
社会人として、心に響く台詞が多いアニメなので見ていて元気付けられます!
業界者の中でも人気らしいです!!!


06acd1a0
176_pgi01_l
img1423466341
shirobako-episode-2-17


アニメ・映画見るならdtv
アニメ見るならU-NEXT


↓よかったらクリックお願いします!↓
 ブログ王ランキングに参加中!