鋼の錬金術師



おすすめ度★★★★☆
~あらすじ~

幼き日に最愛の母親、トリシャ・エルリックを亡くした兄・エドワードと弟・アルフォンスのエルリック兄弟は母親を生き返らせようと思う余り、錬金術における最大の禁忌、人体錬成を行う。しかし錬成は失敗し、エドワードは左脚を、アルフォンスは自らの身体全てを失ってしまう。エドワードは自身の右腕を代価として、アルフォンスの魂を鎧に定着させることに辛うじて成功したが、自分達の愚かさに気づく。その後エドワードは自ら失った右腕と左脚に機械鎧(オートメイル)を装着し、仮の手足を手に入れる。

12歳となったエドワードは国家錬金術師となり、二つ名「鋼」を授けられ、アルフォンスと共に元の体に戻る為、絶大な力を持つ賢者の石を探す旅に出る。しかし、旅先では数々の試練がエルリック兄弟を待っていた。エドワードを「人柱」と語る人造人間(ホムンクルス)や、国家錬金術師を狙う傷の男(スカー)など、謎の敵が現れる。さらには目的を同じくする異国の者達まで現れ、兄弟の旅は波乱を究める。かつて起こった「イシュヴァール殲滅戦」を巡る陰謀が漂う中、兄弟は絆を深めながら元の体に戻る方法を探し続ける。

a755f847_1246883984053


エドワード・エルリック
201001231918091d6

腕だろうが 足だろうが 心臓だろうが 全部くれてやる。だから返せよ。たった一人の弟なんだよ

立って歩け。前へ進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか
感動できる台詞。心に残りました。

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るためには同等の代価が必要になる

約束したんだ・・・!たった一人の家族と、必ず国家錬金術師になるって・・・!

偽善で結構!やらない善よりやる偽善だ!

今度お前を泣かせる時は、嬉し泣きだ!

たぶん母さんの命と等価交換できるものなんてさ・・・この世にはないんだ・・・
命は尊い。

帰るところがあるやつは、それを大事にしなくちゃな。

ああ、弟は肉体を失い、俺も左足と右腕を失った‥。二人がかりで一人の人間をよみがえらせようとしてこの様だ‥。ロゼ、人をよみがえらせるってのはこういうことだ。その覚悟があるのか?

禁忌を犯したオレ達に協力してくれる人達がいる。怒ってくれる人がいるだまって支えてくれる人がいる。二人で元の身体に戻ろうと約束した弟がいる。そして事件の事を知ってしまって後戻りできない状況にあるならば、前に進むしかないじゃないか。もう誰一人失わない方法でもし目の前で誰かが犠牲になりそうになったらオレが守る

痛みを伴わない教訓には意義がない。人は何かの犠牲なしに何も得ることはできないのだから。しかしそれを乗り越え自分のものにしたとき‥‥。人は何にも代えがたい鋼の心を手に入れるだろう

おまえ…人間に嫉妬してるんだ。おまえらホムンクルスよりずっと弱い存在のはずなのに叩かれてもへこたれても道をはずれても倒れそうになっても、綺麗事だとわかってても何度でも立ち向かう、周りが立ちあがらせてくれる。そんな人間がお前は羨ましいんだ

俺の人生半分やるから、お前の人生半分よこせ!
感動した!


アルフォンス・エルリック
Alphonse

何かに一生懸命になれるって事はそれ自体が才能だと思う
努力も才能のうち。

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るためには同等の代価が必要になる
何かを得るって大変。

見えない所でも本当にたくさんの幸せをいただいていた事に気付きました。だから今度は僕らが幸せを返す番だと思うんです。10もらったら自分の1を上乗せして 11にして次の人へ渡す。小さいけど僕達が辿りついた「等価交換を否定する新しい法則」です。これから証明していかなきゃいけないんです


ロイ・マスタング
png

あいつはひとり取り残される絶望を知っている。それをアルフォンスに味わわせる事はしない

世界は不完全だ・・・だから美しい・・・

うろたえるな!思考を止めるな!生きることを諦めるな!
かっこいい

殉職で二階級特進、ヒューズ准将か。私の下について助力すると言っていた奴が、私より上に行ってどうするんだ、馬鹿者が
ヒューズの最後。泣いてしまった。

今の我々が持っているのは戦場への片道切符のみ。失敗すれば元に戻る事はできない。ならば諸君らが守るべき命令はひとつ! 「死ぬな」以上だ
かっこいい


エンヴィー
hagaren920_top

このエンヴィーが、人間をうらやんでる?このエンヴィーが?このエンヴィーが‥、こんなガキに理解されるなんて、屈辱の極みだよ…。
エンヴィーは悪役だったけど、かわいそうな人(ホムンクルス)だったんだね。

同情か?くだらん感情だなぁ。魂だけの弟を人間と認めたいから、似たようなこいつらを人間と思いたいだけだ。大昔に滅んだ木がかわいそうだからって、石炭を火にくべるのをためらうのか?こいつらはもう人間には戻れない。感情じゃなくて理屈で人間の定義に線を引けよ、錬金術師。


リザ・フォークアイ
lisa_4

私は私の意志で引き金を引くの守るべき人のために


マース・ヒューズ
BzHKoi7CQAAGQSQ

惚れた女と家庭持って普通に暮らすなんてどこにでもある幸せだ。だが極上の幸せだ
普通の幸せこそが、一番の幸せ。


グリード
161eff17-s

ありえないなんてことはありえない
グリードの決め台詞。

情だ?阿呆が!俺を誰だと思ってんだ!強欲のグリード様だぞ?金も女も部下も何もかも、俺の所有物なんだよ。みんな俺の物なんだよ。だから俺は俺の所有物を見捨てねぇ!なんせ欲が深いからなぁ!


リン・ヤオ
capture3

王は民のためにある者 民なくして王は在りえない

仲間ってのは魂で繋がってんだヨ!魂に染みついちまっているものをすすいで落とす事なんか出来ないんだヨ

イズミ・カーティス
izumi_2_5

貴方の魂に恥をかかせない生き方を選べばいいじゃない

オリヴィエ・ミラ・アームストロング
img_1146391_30580420_1

奴が笑って逝ったのなら 我々が泣くわけにはいかん

これからこの世を背負って行く若者に 今この世を背負っている大人の‥我らの生き様を見せんでなんとする
現世にもこういう大人がいればいいよね。



ヴァン・ホーエンハイム
99652edd-s

人より長く生きすぎるなんて しんどい事ばかりだと思ってた。だけど きみや息子たちに会えて生きてて良かったと心から思うようになったよ。充実した人生だった そうさ十分だ‥‥‥ああくそっ。でもやっぱり 死にたくねぇなぁと思っちゃうな
命の尊さ‥‥。


鋼の錬金術師は2度もアニメ化しましたが、今回の名言集は2009年に放送したアニメのものを集めてみました!
ハガレンは命の大切さや家族の大切さを考えさせてくれる深いアニメ‥‥!
世界観も綺麗で錬金術を使っての戦闘シーンは痺れます!!!!!!!!!!!


201007042322286fe
img_3
maxresdefault
img_4


アニメ・映画見るならdtv
アニメ見るならU-NEXT


↓よかったらクリックお願いします!↓
 ブログ王ランキングに参加中!