PSYCHO-PASS サイコパス




おすすめ度★★★☆☆
~あらすじ~
舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。
PSYCHO-PASS1



狡噛慎也
kougami

俺たちには俺たちの流儀がある。だが、その責任を負うのは、監視官であるあんただ。だから俺のやり口が気に入らない時は、そいつで俺を撃て。

あんたは、何が正しいかを自分で判断した。役目より正義を優先できた。そういう上司の下なら、俺はただの犬ではなく、デカとして働けるかもしれない。

馬鹿な話だ。デカってのは誰かを狩り取る仕事じゃなくて、誰かを守る仕事だったはずなのにな。
これは今の日本にも言える話だよね。

あの銃の言いなりになって、何人もの潜在犯を撃ってきた。それがこの社会のためになると、小綺麗な理屈を鵜呑みにして、いつの間にか考えることさえなくなった。自分のやってる事がなんなのか、顧みることさえ忘れていた。


常守朱
akane

猟犬でなく、刑事でありたいと、そう言っていた彼の眼差しは、だが紛れもなく、獲物を追い詰める肉食獣のそれだった。

人の命が失われたのに…。
絶望的な一言。

…シビュラに従うこと。それが皆の言う“正しいこと” なのかもしれない。……でも 私にはこれが正しいとは思えない。‥‥‥だから 私の正義は私が決める
茜ちゃんの考え方は好き。

そこに行けば、本当の私の人生が…この世界に生まれてきた意味が見つかるはずだって…。私の考え方、間違ってるかな?

楽観だろうと選ばなければ実現しない。社会が人の未来を選ぶんじゃないわ。人が社会の未来を選ぶの。私は、そう信じてる。

法が人を守るんじゃない、人が法を守るんです
深い。

じゃあサイコパスって何なんですか?心って何なんですか?

いいえ。そんなことない。必要よ。あなたも、あなたの作った爆弾も。社会が必ず、正しいわけじゃない。だからこそ私たちは、正しく生きなければならない。 間違いを正したいというあなたの心も、あなたの能力も、この社会には必要なものよ。社会は、一人ひとりが集まってつくられるもの。あなたが正しくあること が、社会を正しくすることでもある。あなたの正義は尊いものだから

尊くあるべきはずの法を、何よりも貶めるものは何だかわかってる?それはね、守るに値しない法律をつくり、運用することよ。

人間を甘く見ないことね。私達はいつだって、より良い社会を目指してる。いつか誰かがこの部屋の電源を落としにやってくるわ。きっと新しい道を見つけてみせる。 シビュラシステム、あなたたちに未来なんてないのよ!

宜野座伸元
ginoza

愚か者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという。君が愚か者でないことを祈ろう

愚か者は愚か者らしく、何もかも経験で学んでみるがいい。それか理解への早道だ


六合塚弥生
ito-shizuka90

今のうちに泣いておきなさい。じゃないと色相が濁っちゃうわよ

狡噛の穴、私が埋めます


縢秀星
21130320

本当の人生? 生まれてきた意味? そんなことで悩む奴がいるなんて、考えもしなかったよ


征陸智己
f73ec9eb

言葉、手紙、通貨、電話。この世に存在するありとあらゆるコミュニケーションツールはすべて、この社会性を強化するためのものだ。
とっつぁんのセリフには深い言葉が多いね。

正解はない。あるのは妥協だけだ。
深い。

ところがある日いきなり、言葉を喋る銃を渡されて、これからは、そいつの言いなりになって人を撃ち、捕まえるなり、殺すなりしろと命令された。

あの子は、なんて言うかその…、物事を良しとしている。世の中を許して、認めて、受け入れている。それでいて危ない橋を渡るのも厭わないんだから、ただ流れに身を任せているわけでもない。

親兄弟から犯罪係数が計測されたというだけで、その家族までもが同類の扱いを受けた。…さぞや辛い思いをしたことだろうさ。

そういうアバターとかバーチャルとか、オレにはいまいち理解できん。息をして汗をかいて、飯を食うのは結局この体だろう。
インターネットが普及してから、そう思うことはよくある。


槙島聖護
278df319ab81595e07c28ffa0a69658c

そろそろ底が見えてきた。何者としても振る舞うことのできる君自身が、結局のところは何者でもなかった。君の核となる個性は、無だ。空っぽだ。君には君としての顔がない。のっぺらぼうだからこそ、どのような仮面でも被ることができたというだけだ

君たちは一体、何を基準に善と悪を選り分けているんだろうね?
善と悪を判断するのは難しい。

本はね、ただ文字を読むんじゃない。自分の感覚を調整するためのツールでもある。
本が好きなのでこの言葉には共感しました。

だがね、僕はむしろ評価する。孤独を恐れない者を、孤独を武器にしてきた君を。

他者とのつながりが自我の基盤だった時代など、とうの昔に終わっている。誰もがシステムに見守られ、システムの規範に沿って生きる世界には、人の輪なんて必要ない。みんな小さな独房の中で自分だけの安らぎに飼い慣らされているだけだ。

正義は議論の種になるが、力は非常にはっきりしている。そのため、人は正義に力を与えることができなかった

美しい花もいずれは枯れて散る。それが命あるものすべての宿命だ。ならいっそ、咲き誇る姿のままに時を止めてしまいたいと思うのは、無理もない話だね
永遠なんてないけど、美しさを求める人間の性。


サイコパスは近未来の話なのですが、シビュラシステムやドミネーターなど特殊なシステムが存在していて、なかなか面白いです。
人の闇や善と悪などとても考えさせられる内容なので大人も楽しめるアニメになってます。未見の方はぜひ見てください!

psycho-pass_90
psycho_pass
PP_0831



↓よかったらクリックお願いします!↓
 ブログ王ランキングに参加中!